« 『あきの あそびやさん』(保小交流会) | メイン | 福祉について学習しました!(3・4年生) »

2023年12月 1日 (金)

あま~く な~れ! つるし柿づくり(6年生)

11月29日(水)に、地域の方がくださった柿を使って、6年生がつるし柿づくりをしました。

児童も担任も初めての経験でしたが、見本につくっていただいたもの等を参考にしながら、包丁とピーラーを使って皮むき作業に挑戦しました。

むいた柿を干すためには、紐で結べるよう枝の部分をT字に残しながらへたをとらなければなりません。これがかなり難しい作業でしたが、さすがは6年生!2コマの授業の中で200個近くの柿すべての皮をむき、家庭科室のベランダに干し終えました。

2学期の終業式までには、あまくておいしい干し柿になる予定です!

Img_2883

Img_2886

Img_2889

Img_2890

Img_2893

コメント

この記事へのコメントは終了しました。