« 体育大会に向けて | メイン | 老人会の皆様が学校をきれいにしてくださいました! »

2024年5月14日 (火)

コシアカツバメがやってきた!

福井県で絶滅危惧種となっているコシアカツバメですが、

今年も気山小学校にやってきました。

講師の小嶋先生、武田先生に気山小学校に来ていただき、

コシアカツバメの生態について教えていただきました。

また、双眼鏡を貸していただき、校舎軒下のコシアカツバメの巣作りを観察しました。

コシアカツバメが巣に出入りする姿をみて歓声があがりました。

Img_5755

Img_5777

Img_5780

また、コシアカツバメになったつもりで、巣を作る体験もしました。

巣の材料である泥や水、藁や枯草を田んぼから集めて粘土状にし、

巣箱にくっつけました。

Img_5786

Img_5792

コシアカツバメも大変な思いで巣を作っているのですね。

みんなで、コシアカツバメの巣作り、子育てを見守っていきます!