2月22日~23日に校内なわとび大会がありました。
22日は「持久跳び」を行いました。
一度も引っかからずに、低学年は2分、中学年は4分、高学年は6分を目標にがんばりました。
23日は「種目跳び」を行いました。
1学年は、前跳び・後ろ跳び、あや跳び 2年生は、かけ足跳び・あや跳び・交差跳び
中学年は、あや跳び・交差跳び・二重跳び 高学年は、後ろあや跳び、後ろ交差跳び、二重跳び
それぞれ、3種目の中から2種目選んで2分間にどれだけ連続で跳べるかチャレンジしました。
当日に向けて、朝活動や休み時間などでたくさん練習してきました。
本番では、周りからの応援もあり自己ベストを出す人もたくさん見られ、
練習の成果が出せたと満足げな表情をのぞかせていました。
2月15日(木)「新入生一日入学」がありました。
5年生と1年生が玄関に出迎え、手をつないで1年教室へ。
2限目。校歌を歌った後、スライドショーで学校生活の紹介をしたり、
「気山っ子の一日」を絵と文で紹介したりした1年生。
机の中を見てもらったり、ランドセルを背負ってもらったりしました。
みんな、お兄さん・お姉さんになった気分で、うれしそうでした。
3限目。年長さんは、体育館で5年生といっしょに、手つなぎおにと
フルーツバスケットをしました。来年は最高学年となる5年生。
年長さんにとって、とてもやさしく、たのもしい存在になりそうです。
12名の新入生のみなさん、4月に元気に気山小に来てね。待っています!
2月10日(土)に開催される学習発表会に向け、どの学級も、発表練習に熱が入っています。
1・2年生は、日々の学習から学んだことや、できるようになったことを、発表します。
1年生のテーマは、「いいこといっぱい、1年生」、
2年生のテーマは、「えがおがいっぱい!!~せい長したよ、2年生~」
インフルエンザの流行により、先週は学級閉鎖をしていた低学年。練習期間は少ないけれど、その分、密度の濃い練習で、ラストスパートです!
3.4年生は、総合的な学習の時間で学んだことを、「発信しよう!気山の魅力」として、劇や発表で伝えます。
5.6年生は、「気山向上!No.1気山!! ~みりょく伝えようぜ!~」として、総合的な学習の時間での学びを、グループごとにテーマを持って、お家の方に伝えます。
当日はお家の方に、子供達一人一人の成長を、見ていただきたいと思います!!
毎月恒例の誕生日集会
12月1日は11月生まれの子どもたちと先生の誕生日をみんなでお祝いしました。
まず、一人ずつ前に立って自分の好きなものや頑張っていることを発表!
低学年の子どもたちもみんなの前で上手に自己紹介できました!
次に、児童会が中心になって誕生日の子どもたち・先生についてのクイズを行い、最後はお誕生日
の歌を歌いました。クイズでは難問もでてきて、楽しく全校でお祝いすることができました。
誕生日集会の後は月の歌をみんなで歌いました。
今月のうたは「かわらないもの」
みんな大きく口を開いて楽しそうに歌いました。
6年生も月ごとに交代で指揮を行います。
次回、12月のお誕生日集会もみんなで楽しくお祝いしましょう!
11月22日(水)に、「地域と進める体験事業」の環境学習の一環として、5・6年生で滋賀県の琵琶湖博物館に行ってきました。
3つのグループに分かれて、「琵琶湖の生い立ち」「人と琵琶湖の歴史」「湖の今と私たち」の展示室や実際の琵琶湖の生物がいる「水族展示」を見学。
化石や地層、生き物のはく製、昔の船や建物など、普段目にすることのできない、貴重な展示物に、みんな興味津々の様子でした。
午後からは、「体験プログラム」に参加しました。プランクトンネットで琵琶湖の水を採取して、本格的な顕微鏡で観察すると、なんと、なんと・・・実にたくさんのプランクトンを見ることができました。(夏場はもっと種類が多いそうです)
身近な環境や理科への興味・関心が高まる貴重な体験学習ができました。