« 交通安全教室 | メイン | 春季遠足 »

2015年4月28日 (火)

通学路の清掃とモモイロタンポポ

今日の業間に,歩道橋から学校までの通学路の清掃を行いました。

主に,用水路の泥上げと道端の草取りです。

Img_1323

Img_1325

Img_1324
少しの時間でしたが,みんなでいっしょうけんめいに取り組んだおかげで,スッキリときれいになりました。

Img_1327
きれいになった道を見ると,何となく心もスッキリするような気がしました。

そして,今日の朝,3年生が「シロバナタンポポですか?」といってきれいな薄いピンク色した花を見せてくれました。

Img_1322
調べてみると「モモイロタンポポ」らしいです。セイヨウタンポポやカントウタンポポ,シロバナタンポポは見たことがあるのですが・・・・。

原産はヨーロッパということだそうですが,どこでどう種が飛んできたのか何かに運ばれてきたのかはわかりませんが,校庭横の斜面に一輪だけ咲いていたそうです。

気山の豊かな自然を改めて感じることができました。tulip