« 人権集会 | メイン | 日韓友好の架け橋 ~韓国文化に触れよう~  »

2013年11月30日 (土)

美方高校生に教えてもらった魚さばき 3・4年生

26日(火)に美方高校の食物科3年生が来校し,3・4年生に魚のさばき方を教えてくれました。

P1020298

分かりやすくていねいな言葉で説明しながら,見本を見せてもらいました。

P1020299

そしてさっそく鯵のムニエルに挑戦です。

P1020300

P1020301

包丁の使い方や焼き方まで上手に調理するポイントを教えてもらいながら作ったので,みんなおいしくできあがったようでした。

そのためか,給食のときには,「もうお腹パンパンです・・・」

お家でも魚さばきを挑戦してみるといいですね。上手になるには数をこなすことが大事だそうですよ。

美方高校生のみなさん。ありがとうございました。