内藤先生 ありがとう! 5年生 県教育委員会賞受賞
今日は教育実習で来られていた内藤先生の最後の日でした。業間の時間を使って内藤先生とのお別れの式がありました。
内藤先生と,児童代表からそれぞれお別れの言葉がありました。
内藤先生からは,お別れにあたってみんなを激励する素晴らしい言葉をいただきました。
それは「大変」という言葉です。
(内藤)『みんなは「大変」というと何か嫌なイメージがあると思いますが,これを訓読みにすると,「大きく」「変わる」とも読めます。先生は(内藤先生自身のこと)この2週間実は大変でした。でも,これを乗り越えることで「大きく変われる」と思ってがんばってきました。そして今,私は2週間前よりも大きく変われました。それは気山小学校のみんなのおかげです。ありがとう。』
児童だけでなく先生方も感動しました。もっともっと一緒に勉強したり遊んだりしたかったですね。内藤先生が言われた言葉を励みに,さらなる高みを目指していきましょう。
そして,今日の福井新聞にも掲載されましたが,5年生が
平成24年度「福井県小・中学生科学アカデミー賞」団体の部 県教育委員会賞
また,
第61回福井県小・中学校「私たちの理科研究」で団体の部 奨励賞
を受賞しました! おめでとう!
さらには,同上の審査において,須磨 遥さんが3年連続の受賞となりました。素晴らしい!本当におめでとう!
福井新聞掲載の記事を載せておきますので,ご覧下さい。→CCF20121116_00000.jpgをダウンロード