高速道路と私たちの生活 ~高速道路の効果と役割~
今日は、5・6年生にNEXCO中日本の方が来ていただいて、高速道路についての授業をしてくださいました。
平成27年に開通した舞鶴若狭自動車道。その効果は絶大です。
若狭の海産物を京阪神などに迅速に配達でき、新鮮なまま届けることができたり、救急搬送の際にも、病気やけがの方をスピーディに病院に搬送出来たりします。
また、高速道路の開通により、多くの方がこの若狭地方に来てくださるようになりました。
気比神宮や県立年縞博物館などにも県外から高速道路を使ってきてくださっていますよね。
東日本大震災の時も高速道路を使って、救助やボランティアに向かわれた方もたくさんおられましたね。
また、福井県は雪国です。冬の間は雪が降ります。高速道路にも雪が降ります。
除雪作業は、NEXCO中日本の大切なお仕事です。
安全で快適な高速道路を支えるために、たくさんの方が力を合わせて仕事をしておられます。
また、NEXCO中日本様では、SDGSの達成のために取り組んでおられます。
トンネル内の電灯を、LEDに変えることもその一つです。
高速道路は、私たちの生活に欠かせないものです。高速道路が出来て、私たちの生活はずいぶん快適になりました。
快適で安全な高速道路を守ってくださっているNEXCO中日本様のお仕事についてよくわかりました。
人の役に立ち、人の生活を支える、素晴らしいお仕事だな、と感じました。
そんな姿にあこがれますね。
いつもお世話になっています。これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。
コメント