« 避難訓練 | メイン | 水泳学習に備えて・・・ »

2018年6月20日 (水)

「地域と進める体験推進事業」阪野氏講演会

 6月14日の2時間目の時間を使い、「地域と進める体験推進事業」の一環として、切追にお住まいの阪野真人様を学校にお迎えしてお話をお聴きしました。阪野氏は、愛知県名古屋市生まれですが、これまで北海道などで自然に関する活動をしてこられ、現在は若狭町役場にお勤めで、地域おこし協力隊の一員でもあります。

 お話では「自分のやりたいと思ったことには自信を持つ」「本当にやりたいことは何か、常に自分と相談する」「身近な当たり前を当たり前と思わない」ことについて、北海道での暮らしの様子をもとに気山のすばらしさと合わせ、子どもたちにわかりやすくお話をしてくださいました。

 話の中で、子どもたちに「気山のすきなところを書きましょう。」と問いかけられた際には、子どもたちがみんなさっといくつもの点を書き出して発表してくれました。中には、「学びの森」の「見晴らし広場」から見た景色や、宇波西川と発表してくれる子もおり、ふるさとを誇りに思う気持ちがこれまでの活動の中で育ってくれていることを実感しました。

 気山小学校では、今回のお話を含め、今年度計4回の講演会を予定しています。次回は9月20日に気山保育所にお勤めの鈴木麻依加様を予定しております。保護者の皆様もよろしければ、学校にいらして、一緒にお聴きください。

Img_1359_2

Img_1363

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/489848/34130643

「地域と進める体験推進事業」阪野氏講演会を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿