« 若狭町長と語る会(6年生) | メイン | ハンドメイドクラブ コースター作り »

2024年7月 4日 (木)

ウナギ筒漁体験(4,5,6年)

7月3日(水)4,5,6年生はウナギの筒漁体験に行ってきました。

気山小学校では、総合の授業に気山や若狭町の自然について学習を進めています。

気山地区にもある三方五湖の一つ、三方湖はウナギが特産ですが、なぜ全国的に有名なのか、ウナギのおいしさの秘密は何か、貴重な資源を守るためにどのようかことをしているかを学ぶため、4~6年生で見学させていただきました。

鳥浜漁協の方の説明していただき、船で漁を見せていただきました。

筒にウナギが入っているものの、小さいためその場でリリースし、なかなか大きなウナギが捕まりません。

暑い中で重い筒を引き上げる大変さ、入っているかなとワクワクする気持ち、獲れた時の嬉しさ、ウナギをさばいてもずっと動き続ける生命力の強さなどを学びました。

楽しみにしていた試食では、ウナギのあまりのおいしさに感動しました。

ウナギがこれからも獲れ続けることができるように、今後は自分たちのすべきことを考えていきたいです。

Img_8277

Img_8280

Img_8257

Img_8334

Img_8336

Img_8413