« 日韓友好の架け橋 ~韓国文化に触れよう~  | メイン | 言葉の達人になろう パート2 »

2013年12月 5日 (木)

お楽しみ読書会

今日は富田裕子さんが来校され,読み聞かせをしてくださいました。

いつもの読み聞かせとは少し違って,画用紙に書かれた絵を使って台紙に貼り付けながらお話を進めていくものでした。

はじめは「ひみつのカレーライス」というお話。

P1080042

いろんな材料が出てきて,台紙に貼り付けられていくと・・・

あっという間にカレーライスの完成!

P1080043

画用紙に仕掛けがあるのですが,一瞬でカレーライスの絵が登場した瞬間はみんなもびっくり。

次に聞いたのは,「コカのカメ」というお話でした。

P1020428

「コカのカメ。コカのカメ。・・・・」

と,途中に歌も入れながらお話を楽しみました。

テレビに映し出された絵本の挿絵を見ながら聞くのとは,ちょっと違った雰囲気でお話を聞けることで,よりお話を楽しむことができました。

好きなお話や本に出会うことで,その人の考え方や生き方にも影響を与える場合がありますね。

これからも本に親しみ,好きなお話や本に出会えるといいですね。