« お楽しみ読書会 | メイン | 美化委員会企画の集会 »

2013年12月 6日 (金)

言葉の達人になろう パート2

いろんな言葉にふれ,語彙を増やし豊かな表現をつけるために,「言葉の達人になろう」集会をおこないました。

前回は谷川俊太郎さんの「ないないづくし」の詩を取り上げて,「○○ない」に何が入るかを考えましたが,今回はクロスワードパズルに挑戦です。

縦割り班に分かれて,1~3年生のグループと4~6年生のグループの問題をそれぞれの班で協力しながら問題に挑戦しました。

P1080059

P1080061

P1080064

4~6年生のグループはクロスワードをした経験もあるのか,以外と早く問題を解くことができていました。1~3年生のグループはちょっと苦戦。文字数も3~4文字のクロスワードですが,言葉を当てはめるのに迷っている様子が見られました。

新聞にもクロスワードが載っているときがありますね。本や雑誌も売っています。

そんなところからでも言葉にふれ語彙を増やすことが,楽しみながらできることの一つなのかなあと思います。