« 梅雨明けも間近!? クワガタを見つけました | メイン | 1学期 終業式 »

2013年7月17日 (水)

1学期教育懇談会・講演会

今日は1学期の教育懇談会がおこなわれました。

懇談会に先立って,1時間目は授業参観でした。pencil

1年生は生活科で1学期を振り返って学習発表会,2年生は算数でよみとる算数

P1020073_2 P1020072

3年生は国語で詩を読もう,4年生は算数でふしぎな輪

P1020074 P1020075

5年生は算数で多角形の内角の和,6年生は戦国の世から江戸への世へ

P1020077 P1020079

続いて環境学習親子講演会がおこなわれ,(株)環境アセスメントセンター所長の関岡裕明さんをお迎えして,「気山の自然のすばらしさを知ろう」と題してお話をして下さいました。

P1020085 P1020086

気山は自然豊かな場所であり「カヤ田」は絶滅危惧種がいる貴重な場所で,外来種や耕作放棄などによって昔いた生き物が減ってきていることを知ることができました。また,平成17年度からカヤ田は開墾され,気山小の児童やPTAも関わりながら現在の状態にあることもわかり,先輩たちが関わって大切にしてきたカヤ田をこれからも守っていきたいと感じました。

その後は,PTA総会,教育懇談会があり,1学期の活動報告等がありました。

P1020087

学校の行事等では役員の方々をはじめ,大変お世話になりました。いよいよ夏休みが始まります。病気や事故の無いよう,有意義な夏休みを過ごして欲しいと思います。happy02