修学旅行
先週の5月24日(木)、25日(金)に6年生が修学旅行にでかけました。
今回の修学旅行の大きなめあての一つが「コミュニケーション力の向上」です。
ここではコミュニケーション力を、特に、「話す時の表情のよさ」「聞き取りやすい声」「どんな人にでも話を伝えようとする意欲・積極性」と捉えて活動しました。
それに直結する活動として、
①昨年、古代米をいただいたお土産屋さんに、1年間取り組んだ学習の発表をすること。
②訪れた史跡でのガイド
③奈良公園での若狭町PR活動
の3つに取り組みました。
普段、話すことが苦手な子もいますが、それぞれが自分なりに精一杯の力を出してがんばりました。
「この子が、こんな笑顔で知らない人と喋っている!!」、「あの子が先頭を切って観光客の方へダッシュしている!!」など、みんなの活動ぶりに感心しました。
その結果、どの活動も大成功に終わり、子どもたちも自分の力の向上を実感できたようです。
今回の旅行で伸ばした力を、今後の学校生活にも生かしてがんばってほしいと思います。
なんとなく固い文章になってしまいましたが、旅行は大盛り上がりで本当に楽しいものでした。
その楽しさですが、「ただ楽しい」ものだけでなく、「質の高い楽しさ」も多く感じられていたことが、とてもうれしく思います。
お土産屋さんに学習発表
明日香村でのガイド(写真は蘇我入鹿首塚)
観光客に突撃PR活動